富士理容館 スタッフブログ * * * お店での出来事や、お知らせなどを掲載しています。    
<< 店長の・・・ | main | おねがいします >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -

日光から沼田

お客様が途切れた時は、よく地図を見て過ごします。
先月の話ですが、地図を見ていると栃木と群馬は、金精トンネル
という、とても標高の高い峠で結ばれている事を発見。
(冬になると閉鎖されるみたい。)
じゃぁフラっと、ということで、またまた北千住五時十五分発の
東武電車に乗り行ってきました。

電車の中でまた、猛烈に腹が減り日光につく前に弁当は食べてしまいました。
(写真撮るの忘れました)

はい、いつもの日光駅です。
天気は曇りと、言うより雲の中という感じ。
1

いろは坂を目指し懸命にペダルを踏むけど、結構な上り坂で着く前に大汗。
2

馬返し、ここから、いろは坂の始まり。
自転車でも逆走は禁止。覚悟を決めてこぎ始めます。
3

ご覧の通り、いろはの‘い‘から48のカーブが続きます。
4567

いろは坂を自転車で登るというと皆さん、凄い事と思いでしょうが、
以外に筑波山の方が、ずっと辛い登りのような気がします。
しかし、修学旅行か宿泊学習か、大型観光バスの小学生達が、
『がんばれ〜〜〜!』と声援を送ってくれるので辛さも半減。
たまにワゴン車に乗った30歳位の人たちが
『あんちゃんガンバレよ!』と言ってくれるはいいが、私が44歳の
おっさんとは思ってないんでしょうね。
それでも、声をかけられるという事は、とても嬉いことで
一気に駆け上がっちゃいました。
8

ここが明智平、華厳の滝ロープウェイの入口。
9

そこからこぐこと15分。15年ぶりの中禅寺湖。
10

ここまで来ると雲の上、天気は素晴らしい快晴。
11

その先の竜頭の滝で一枚。
12

ここが有名な戦場ヶ原。
13

戦国時代の合戦と思いきや実は神話の中の話らしいです。
14

その先にある湯の湖。33年前小学生の時修学旅行で来ました。
15

ここからが凄い事の始まりでした。
16

傾斜はいろは坂よりも、ちょっとあるくらいですが、とにかく直線。
もうムチャクチャ辛い。とにかく辛い。
18

その時の気持ちを自転車で表すと、こんな感じ。
16

先ほどの湯の湖があんな下に
310

まだまだ目の前の山を越えなければトンネルには行き着けません。
313

ここを登って来たんですよ。自分の人生の中では偉業といえましょう。
314

こぐこと4時間半、とうとう金精峠標高1843M、日光駅が標高600Mなので
どれぐらい辛かったかわかると思います。
315

トンネルの入口
316

トンネルの中
317

ここからは一気のくだり、標高が高いせいか真夏なのに赤とんぼ、ひぐらしが、
318

峠の茶屋で、山菜天ぷら蕎麦を注文するも、何故かナルトと大葉が?
320

本当にここまで来て良かったと思った瞬間。菅沼の美しさ。感動もの。
321

もう少し下ると、これまた15年位前に来た丸沼高原スキー場。
322

前回の渡良瀬渓谷も素晴らしかったですが、この片品もまけないほど価値あり。
323

この辺りはとうもろこしが名産のようで香ばしい匂いが道にあふれてました。
(この道路は日本ロマンチック街道というメルヘンチックな名前らしい。)
326

ここがとても有名な吹割の滝。
328

そこから30キロ位で沼田に着きました。
まずは、汗を流すのにお風呂を探し、入ってみるとビックリ、
なんと豪華なことでしょう、お風呂の横にプールがついているではないですか。
フルチンのおじさん達が平泳ぎをしてるのを見ていたら、さすがに恥ずかしくなり
体を洗って、ここを後にしました。
何故か沼田はモツの煮込みの看板が多く、宇都宮の餃子みたいなものなのでしょうか。

331

自転車を袋につめ特急水上に。
JRは高い。上野まで5200円もかかりました。
333


日光から沼田まで約100キロ、凄い量のカロリーを消費したと思います。
大飯を食べても体を動かせば太らない。実践するととても理解できます。
お約束のビールは電車の中で4本ほど。
来年夏は乗鞍を計画しています。
| 店長の休日 | 12:20 | comments(2) | -

スポンサーサイト

| - | 12:20 | - | -
コメント
こりゃすごい奮闘記ですね。

いろは坂といえば、知らない人はいない名坂(?)ですよね。
バイクで通ったときは凄い坂のように思えたんですが…
いや、やっぱり凄い坂だと思います!
店長立派です!
私も行ってみたいナー。

金精峠も写真が凄いですねー。
ここを登り切ったとは 凄い×凄い 
よく見ると、アップ・ダウンじゃなくて金精峠までアップ・アップの連続ですね。こりゃ疲れる。

ところで、乗鞍は大学のとき、やっぱバイクで走りました。
なんと50CCで!今は車は通れないんですよね。
自転車行けるんだったら、これは一緒にぜひ行きたい!
絶景でした。
でも、50CCのバイクだとギヤが1速(一番低いギヤ)でしか登らなかったですよ。
2速だと失速… 後ろ大渋滞
相当覚悟しないといけないのでは?




| kとう | 2008/09/20 8:14 AM |
K藤さん
 
 あんまり褒めてはいけません・・・
 店長すぐ調子に乗ってしまうので
 年を考えないでもっともっととなってしまうので・・
  
 K藤さん今度は一緒に自転車で挑戦してみて下さい!!
 バイクよりも達成感あってその後の一杯はきっと
 最高ですよぉ。
| 富士理容館 | 2008/09/22 10:03 PM |
コメントする









茨城県龍ヶ崎 富士理容館ホームページへ 富士理容館ブログのTOPへ
更新日
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
スタッフプロフィール
新着記事
記事カテゴリー
過去記事
コメントをいただきました
モバイル
qrcode
ホームページ制作 サフラワークス 東京・大田区